2024-03-21

イヤーソックの交換

 OAKLEYのサングラスが着たのだが、唯一イヤーソックのカラーが気に入らないので、換えることにした。

 取り外すのも少し苦労したけど、はめるのが本当に苦労する。オークリー イヤーソックの簡単な交換方法というサイトを発見した。どうやらエタノールが良いらしい。

 早速ドラッグストアで100mlのエタノールを買ってきたら、ものすごい簡単にはめることができた。

 

騙し・裏切り・嘘

 もう1年ほど前の話だけど、騙され、裏切られ、嘘をつかれた。といっても、詐欺とかそういう話ではない。かつて恋愛関係にあった人との最後。

 ただ、約束はことごとく破られ、嘘もつかれた。当時はものすごく頭に着たけど、時が経つともう気にならなくなった。要するに、相手にとって自分はどうでもいい存在になっていたんだなと。どうでもいい存在だから、適当に扱った。ただそれだけの話。

 「相手が間違ってる」と言うのは容易い。けれども、そうやって糾弾したところで、事態は何も改善しない。相手は、分かっててやってるのだから。言われたところでなんとも思わないだろうし、相手の気持ちも動かないだろう。

 当時の僕も、頭に着ていたとはいえ、「どうせ言っても無駄だな」と思ってほとんど何も言わなかった。ある程度は言ったけど、反応を見て「こいつに言っても無駄だわ」と思ってもう言わなかった。

 いつからか、僕は「言っても無駄だわ」と思ったら言わなくなった。昔は結構言う人間だったんだけど。言っても何も変わらないことだらけで、もう諦めるようになった。

 恋愛関係になくとも、プライベートの人間関係では、相手に憤りを覚えても何も言わなくなった。すっとFOかCOしていくようになる。そういう行動をするということは、相手にとって自分がどうでもいい存在だからに過ぎない。そこで注意をしたとしても、相手にとっての自分の地位が上がるわけではない以上、似たような事態は結局繰り返されるのだ。典型的には「約束を破る」とかね。

 だから、約束を破られたら、「約束を守れよ」と言うのではなく、「ああ、こいつは俺との約束はどうでもいいと思ってる人間なんだな。じゃあもういいや。」となる。どっちが正しいのかは分からないけど。言っても無駄な相手に怒ることに疲れたのかもしれない。