2024-03-19

スマホ

 Galaxy S24が発売されるらしい。

 私は、Galaxy Sの初代から使い始めて、3→7→21 Ultraと使ってきた。こう書くと、Galaxy大好き人間のようにもみえるけど、別にそういうわけでもない。最初はそもそもスマホの種類が少なく、選択肢は余りなかった。

 その後も、スペック的にも優秀だし、データ移行も楽だし…ということで、選び続けてきたかたちだ。

 

 Galaxy S24が出るらしいので、スペックを少し見てみる。

OS:One UI 6.0→6.1(S21が先日アプデしたのでここはほぼ変わらず)

CPU:Snapdragon888→Snapdragon 8 Gen 3 Mobile Platform for Galaxy(ベンチマークスコア3,250→7,104)

メモリ:8GB→12GB

ディスプレイ:6.2inch(2,400*1,080)→6.8inch(3,120*1,440)

サイズ:152*71*9mm→162.3×79×8.6mm

質量:171g→233g

 

 ということで、CPUのベンチマークスコアは約2倍になってるけど、まあ別に現時点でCPU性能が低くて困ってるってこともないしな。。

 たぶんS24の売りは、Galaxy AIを搭載したことなんだろうけど、こればっかりは使ってみないとなんともいえない。まあ買い替えるほどでもないか…というのが正直な印象。

 

 むしろずっと前から気になっていたのは、Galaxy Fold.

 以前のモデルは、Felica未対応だったりしてちょっと使いづらそうだなーと思ってたけど、今はもう対応しているし、さほど問題も少なそう。値段は高いけどね。あとは重いらしい。

 Fold 6あたりが出たら考えてみよう。

 

 ただ、むしろ最近はカメラに特化したスマホも発売されているらしいので、そっちを考えてもいいかもしれない。

 Xiaomi 13T Proとか良さそうなんだよなー。1型のセンサーサイズだし。日本もこういうスマホを作ればよかったのに、なんでGalaxyの劣化コピーみたいなスマホばっか作ったんだろうね。

 

他人に迷惑をかけてはいけない

 最近、すぐ「他人に迷惑をかけてはいけない」といって、人の行動を批判する風潮が強い。個人的には嫌いだ。

 そもそも、そう言う人はどれだけ聖人君子で真面目な人生を歩んできたんだろう。端的にいって、すごくつまらない人間なんだろうなって思う。

 人が生きていれば、どうやったって人に迷惑をかける。満員電車に自分1人が追加で乗るのも迷惑だろう。商品の最後の1個を自分が買うのも、「他の人が買う機会を奪う」という意味では迷惑だろう。

 こう書くと、「いや、それとこれは違う」と返ってきそうだ。そう、違う。

 重要なのは、迷惑をかけるか否かではない。その迷惑が「不当」かどうかだ。正当な迷惑だったらかけても構わない。だって正当なんだから。

 これに対し、不当に迷惑をかけることは許されない。

 「迷惑をかけてはいけない」が独り歩きして、正当な行為であろうとも批判する口実に使われている気がする。

 「迷惑かどうか」よりも、「正当かどうか」の方が上位に来る概念だ。その辺のポイントがズレてるんじゃないかと思う。

 

 それと同時に、仮に不当な迷惑であったとしても、もう少し寛容であっても良い気がする。なにか間違いをした瞬間にフルボッコにする風潮は、ここ10年ほど続いている気がする。「出る杭は打たれる」といってもいい。

 その結果として、すごく窮屈で息苦しい社会になっている気がする。これまでの成功体験をただ塗り直すことのみが許され、少しでも違ったことをしたら叩かれる。失敗したら、鬼の首を取ったようにフルボッコにする。そんな社会のどこがいいのか、僕には分からないけど、そういうのを好む老害も多いようだ。

 過去の成功体験に固執している間に、どんどん取り残されていく。「日本には日本の良さがある」とか伝統がどうとか言って。

 若い人は、老害の批判に屈せず、新しいことに挑戦してほしいとつくづく思う。