2024-04-22

絶縁

 昨日、仲の良かったフレンド(Pとする)と絶縁した。4年間くらいの付き合いで、くっついたり離れたりしたけど、もう二度とくっつくことはないだろうと思う。たぶんお互いに「もう無理だわこいつ」ってなってた。僕はFOするつもりで全部ミュートにしたけど、相手はCOしてきた。なので、形式的にはあっちが縁を切ってきたということになるけど、まあ実質的にはお互いに縁を切ったということになる。

 1年前にFF14の相方と別れてから、ふと「そういえばPと遊ぶの楽しかったよな」と思って、連絡をしたのがきっかけだった。以前にPと離縁したときは表面上の付き合いだったので、後ろ髪を引かれる思いがあったのだけど、今回はお互いに胸襟を開いて、お互いのことをだいぶ理解していたと思う。それだけに、もう復縁することはない。どうやってもこうなるのは目に見えている。

 だから、悔いることもないし、惜しむ気持ちもない。ただ、FF14の元相方と別れてからこの1年、一番遊んだのもPだったし、Pに救われたことは間違いない。それにはとても感謝しているし、その気持ちは変わることはない。

 

 ネットの友達とくっついたり離れたりというのは、避け難いことだろう。僕もネット生活は20年以上になるから、色んな人とくっついて、そして別れてきた。初期の頃の知り合いは、多分もう50代後半とかになっているはず。どうしているかなあ、と思うこともある。

 未だに連絡を取れる中で、最も古い付き合いは何年くらいだろう。15年くらいかな。ただ、もう5年以上は音沙汰がない。連絡すれば反応はくれるだろうけれども。

 ただ、思えば、ゲームで一定ラインを越えて仲良くなった人とは、結局寂しい別れをしてきたように思う。モンハンで仲良かったSも、僕の振舞いに激怒して一旦縁が切れ、その後に仲を取り持ってくれた人はいて復縁したものの、結局ダメだった。ちなみに、そのSとFF14の元相方はなんとなく似てるところはあった。フレンドリーなのと、さっぱりしているところとかがね。なので、FF14の元相方ともそのうち同じ末路を辿るかな、とか思ってたけど、結果的に同じ末路を辿ることになった。このSが、どうして激怒したのか正直言って分からなかった。いつもと同じノリの悪ふざけをしただけだった。まあたぶん、積もり積もったものがあったのだろうと思う。

 その後もモンハンで仲良くなったLも、結局縁が切れた。こちらは、積もり積もったというよりも、とあることが原因で(どっちが悪いという話ではないけど)相手から半ば拒絶され、距離を取っていたらフレンドを切られたので、じゃあもういいか、となってすべての縁を切った。

 元相方との縁の切れ方は説明が難しいけど、まあ要するに気持ちが薄れていったというのが実情なのかなと思う。

 

 こうしてみると、一定の閾値を超えて仲良くなった人とは、ことごとく縁が切れていく。僕の人間性に問題があるのかもしれないし、距離の詰め方に問題があるのかもしれない。あるいは、両方かもしれない。

 僕の人間性を多分一番理解していたのは元相方だと思うけど、結局彼女ともダメだったので、まあ人間性についてはもうどうしようもないんだろうな、と諦めている。

 最善の策は、一定の閾値を超えて仲良くなることをやめること。もっと浅い付き合いにすべきなんだろうな。そう思っている。