2024-03-01

34型モニターが届く

 正確には届いたのは昨日だったのだけど、昨日は日記を書く暇がなかった。

 34型曲面モニターが届いたので、組み立てをしていた。サイズを予め把握し、自分のデスクに置けることを確認してから注文したとはいえ、現物をみると想像以上に大きい。

 取り敢えず無事に設置することができた。Display Portのケーブルについては、付属のケーブルだと数十cm足りず、あらかじめ買っておいたケーブルを使うことでクリア。無事に4K画質で映し出すことができたし、FPSゲームも165fpsで映すことができた。

 そして、大型モニターということで、やはり画面上の作業スペースが大きいことは助かる。複数のウィンドウを表示できるのでやりやすい。

 ただ、左側のスピーカーがかなり遠いところに行ってしまったので、音の聞こえ方に難があるかもしれない。音量を今度調整してみよう。

 

Amazon新生活セールで大量注文

 Amazonセールが着たので、これまで買おうと思って取り敢えずカートに入れていたものを、まとめて購入しました。

 Amazonセールは、安くなったものを買うのではなく、ポイントアップキャンペーン目的で買うのが正解。これ豆。

 色々注文して、7万円も買ってしまった。

 1つは、ラムダッシュのパームインシェーバー。

panasonic.jp

 下記の旅行に行くに際し、ちょうどいいかなと思ったため。出張も時々あるし、これまではGillette Fusionとか使ってたけど、このパームインで事足りそう。スタンダードモデルとハイグレードモデルがあるけど、実質的にはデザインの差のみ。それで1万円近く差があるので、ちょっとさすがになあ…ということで、スタンダードモデルにした。

 他には、ワイヤレスTVチューナーも注文した。

panasonic.jp これまでずっと、家にはTVを置いてなかった。別にそんなにTV見ないしな…と思って。現状でもほぼTVは必要としていないのだけど、唯一どうしても見たいものがあった。それは、じゅん散歩。数年間ほぼ毎日見続けていたのだけど、今の家にTVがないので、じゅん散歩は見れなくなってしまった。やはりじゅん散歩を見たい…けどTVは置き場に困るし邪魔…と思っていたところ、こういう製品があるのを発見。

 PCで視聴することもできるし、スマホで視聴することもできる。HDDと接続すれば、録画も可。価格も1.6万円くらいなので、普通のTVを購入することを考えればさほど高くもない。

 この2つが、今回の主な買い物。ただ、モニターも買ったことでだいぶ手痛い出費になるので、ちょっと乱費を控えよう。

 

旅行

 乱費を控えようとか言っておきながらいきなり矛盾しているのだけど、旅行に行こうと思い立った。

 具体的な目的があったわけではないけれども、やはり同じ箇所に停滞しているというのはよくない。色んなところに行って刺激を受けるというのも大事なことだ。

 そこであれこれ考えたけど、関西~四国に向かおうと考える。友人に会いたいというのもあるし、四国は未開拓なのでせっかくだから行ってみようと考えた。

 ある程度のプランは立てているけど、もうちょっと細かいところはこれから詰めていこうと思う。