2024-04-11

納豆についてくるタレ

 いつも思うのだが、納豆を買ったときについてくるタレ。あれマジで要らないと思う。

 そもそも納豆のタレを美味しいと思わない。甘すぎて、納豆食べてるのかタレを食べてるのか分からなくなる。納豆の味を全力で殺しに来てるだろ。納豆メーカーとしてのプライドはないのか。

 コンビニのサラダにドレッシングがついてくるとかいうのは分かる(最近は別売りが多いけど)。コンビニのサラダは外で食べることが多いから、ドレッシングがないと困る。

 けれども、納豆なんて普通は外では食べず、家で食べるんだから、普通に醤油なりなんなり家にあるだろう。「我が社の納豆のタレは自慢の逸品なんです」というのであれば、ドレッシングと同様に小袋で売るなり小瓶で売るなどしてくれ。

 からしはなおのこと要らん。からしこそ、普通は家に常備してあるだろう。自分は和からしが好きなので、和からしかどうか分からないからしをかける気になれない。

 

 それとも関係するけど、いざ納豆を食べても美味しいと思う納豆があまりない。舟納豆はさすがに美味だけど、売ってる店も少ないし、1つの量が多すぎるので少し勝手が悪い。

 スーパーで手に入る納豆だったら、この間食べたくめ納豆は割と美味だった。おかめ納豆が納豆の中ではメジャーだと思うけど、最近は異常に小粒なものが多くて余り納豆の風味がしない。余り小粒すぎないものを選んでも、やはり納豆の風味が余りしない。くめ納豆の方が好きだな。