2024-04-08

家電

 今はまだ家電を買い替えようという気持ちはないけど、「買い替えるならこれだなー」というのは少し考えている。

 まずは洗濯機。浴室乾燥機があるので、乾燥機はいいや、と思い、5万円くらいの小型(6kg)の洗濯機を買った。悪い選択ではなかったけど、買い替えるなら洗濯乾燥機だなと思った。毎回干したり取り込むのがだるすぎる。洗濯乾燥機だと30万くらいするからね、初期出費を抑えたかったので仕方ないのだけど。金銭的に余裕があるなら洗濯乾燥機だなと思った。

 次に炊飯器。今使ってるのは、象印の圧力IH3合のもの。価格は3.5万円くらい。評判もよく、サイズも1人暮らしにちょうどよく、価格も圧力IHにしては割と安い。特に不満はないし、むしろ上々だと思うものの、買い替えるなら上位モデルにするかなーというところ。やはり米の味は生活のクォリティに直結する。ご泡火炊きとか炎舞炊きなどがあるみたいだけど、3合のモデルはやっぱ少ないな。

 

弁当屋

 私は、弁当屋のおばちゃんに好かれる傾向にある。理由はわからない。ただ、いずれの弁当屋も閉店してしまった。

 1つは、実家の近くのチェーン店の弁当屋。大学生の頃によく使っていたのだが、突如として閉店してしまった。行くといつも同じおばちゃんがいたのを思い出す。いつも、のり弁当かのりカラ弁当、ミックスグリル弁当を頼んでいた気がする。

 もう1つは、大学の近くの弁当屋。こちらは個人の弁当屋だ。こちらも大学生の頃によく使っていた。唐揚げが好みの唐揚げだったので、よく使わせて貰っていたし、通い続けていたこともあってよくサービスしてくれた。卒業してからも、近くに立ち寄る際は時々使っていたのだが、あるとき訪れたら、閉店していた。閉店したのはその1年前だったようだ。

 今は、行きつけの弁当屋はない。家で食べるときは宅配の冷凍弁当だし、外食するときは適当なところでイートインかテイクアウトで食べている。しかし、今思えば私はこの2つの弁当屋に行き続けていたのだった。弁当屋人間なのかもしれない。

 また弁当屋を探して行くようにしようかと考えている。