2024-04-04

中目黒のカレーパン

 向田邦子の「昔カレー」という作品で、「目黒の油面小学校の、校門の横にあったパン屋」のカレーパンが紹介されている。

 前々から気になっていたのだが、向田邦子の東京、仙台を歩くという記事に少し載っている。ただ、江戸東京野菜通信|大竹道茂の伝統野菜に関する情報ブログ: 向田邦子の昔カレーと油面小学校によれば、そもそも筆者(向田邦子の15歳くらい年下)の同級生は誰も記憶していなかったとのこと。ということは、向田邦子の記憶違いか、15年後には既に閉店したか移転していたということになる。いずれにせよ、油面小学校の校門横には、現在はそのパン屋は存在していないことになる。ただ、「校門から50メートルぐらい離れた油面子育地蔵尊の隣りが昔からあるパン屋で、そこのパン屋なら、私も子供のころカレーパンを食べたことがあった。」と書かれている。

 そのパン屋を探してみたら、 BOULANGERIE Jollyという店を見つけたので、たぶんここだろう。

tabelog.com 住宅街とだけあって、余りアクセスは良くない。この辺に行く機会があれば、立ち寄ってみたいと思う。

 

鹿児島

 向田邦子は鹿児島に一時期住んでいた。こちらも向田邦子の鹿児島を歩くで紹介されているが、じゃんぼ(リャン棒)が美味しかったとか向田邦子は綴っている。鹿児島は食べ物が美味しそうだから、行ってみたいところの1つでもある。

 九州は、博多と長崎しか行ったことがなく、南の方はまだ訪れたことがない。

 向田邦子が食べたじゃんぼの店は、桐原家両棒餅店というらしい。

tabelog.com 今春は小豆島・四国に旅に出たが、次は鹿児島か。

 適当に検索したら、羽田⇔鹿児島は約2時間。スカイマークやソラシドエアだと1万円くらいで、ANAJALだと1.5~2万円くらい。ジェットスターだと6,000円とかあるけど、LCCで2時間はちょっとキツいなー。四国から戻る際にジェットスターを使ったけど、「1時間だったら耐えられるけど、2時間はちょっとしんどいな」という印象だった。ちょっと狭いし、座席指定とかつけたら結局価格的にはスカイマークやソラシドエアと大差ないんじゃないかな。

 

 

アニメ

 昔はよくアニメを見ていたのだが、ここ10年くらいは見なくなっていた。

 昔はハルヒSteins;Gateまどマギ化物語禁書目録Fateなどを見ていた。毎シーズン何かしら見ていたのだけど、見なくなった。それは、おもしろいと思うアニメがなかったからだ。感性が鈍くなったのかもしれないし、単純に凶作の時期が続いただけなのかもしれない。

 ただ、興味関心の幅が狭くなるのは良くないと思い、ちょっと見始めることにした。

 まずはアーカイブ的に、古いものを見る。具体的には、無職転生。まずまずおもしろかった。他にも、呪術廻戦は最初の方だけ見た。それなりにおもしろいと思ったが、余り時間の余裕がなかったので、これはいずれ見たい。

 今季というか昨季は、葬送のフリーレンと薬屋のひとりごとを見ていた。フリーレンは、巷がいうほどにはおもしろいと思わなかったけど、普通に見続けられるくらいにはおもしろかったかな。薬屋は結構好き。

 やはり最近の流行りを把握するって大事だなと思う。自分が乗れるかどうかは別としてもね。そこに身を投じないと分からないことがある。5年くらい前に鬼滅の刃とか流行ってたけど、そもそも見てなかったからおもしろいもつまらないもなかったからな。